経営戦略サポート

「経営力」を高める3つの戦略策定

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企業経営の究極の目標は、「事業の持続的な成長の実現」にあると言えます。私たちは、「経営力」の向上がその実現に欠かせないポイントと考えています。
「経営力」の向上には、全社戦略・マーケティング戦略・財務戦略の3つの戦略をバランス良く「策定」していく必要があります。

<全体戦略>=キホンのチカラ
全体戦略のキホンは、自分たちの事業活動の原点・目的の再認識になります。
「自分たちの事業の目的はなにか?」「自分たちの事業の強み・特徴はなにか?」といった点を、市場動向など踏まえつつ、改めて「自分たちの事業の原点/目的・コアな強み・事業領域・ビジョン」などを「自己定義」していくプロセスを私たちは一緒に考えていきます。

<マーケティング戦略>=会社を発展させていくチカラ
マーケティング戦略は、事業の収益力に直接的に関係する重要な戦略です。それは、自分たちの「お客さま」をどう捉え直すのか?ということが一番のポイントになります。従来の事業のすすめ方による収益構造の評価と改善ポイントを洗い出し、今後の「戦う領域」をどう定義していくか?「市場の再定義」していくプロセスを私たちは一緒に考えていきます。

<財務戦略>=会社を維持していくチカラ
財務戦略は、得られた利益を「持続的な成長」に向けて事業における「ヒト・モノ・カネ」の資源にどう配分していくかを考える重要な戦略です。また、年度における事業の成果を指標面で捉え直す点も重要な要点となります。効率性・生産性を資源配分との関係のなかで捉え直すことで、「人財戦略」や「投資戦略」の基本的な方向性を導き出すことになります。
こうした戦略の目標地点となる「指標を設定」していくプロセスを私たちは一緒に考えていきます。

私たちは、こうした視点に立って「経営計画」や「事業計画」の策定をサポートしていきます。